筆ぐるめで「フチなし印刷」が出来ない

筆ぐるめのトラブルその2です(笑)。

筆ぐるめVer11からVer15へバージョンアップされたお客様から、昔のレイアウトで「フチなし印刷」が出来ないとのご連絡をいただきました。

確認すると、確かに「フチなし印刷」の部分がグレーになってチェック出来ないようになっています。

「フチなし」印刷が有効に出来ない

ただし、プリンタは Canon iP3300 で当然「フチなし」印刷機能ありで、「筆ぐるめVer11」では、「フチなし」印刷が可能でした。

そこで、調査すると次の状態でした。

・Ver11のレイアウトでも「はがき」・「A4」サイズのものは「フチなし印刷」が有効に出来る
・L判サイズのものは、「フチなし印刷」がグレーになっており、有効に出来ない

試しに新規レイアウトでL判を作成したところ、ちゃんと「フチなし印刷」がチェック可能になっていました。

そこで、次のような作業を行う事で L 判でも「フチなし印刷」を有効にできました。

1. 念のため「フチなし印刷」が出来ないレイアウトをメニューから「新規レイアウトとして保存(G)」で別のレイアウトとして保存します。

新規レイアウトとして保存

普通にコピーとして保存しました

2. 新規レイアウトとして保存したレイアウトを選択して「設定変更」を実行します。

設定変更を実行

3. 元の用紙種別と同じものを選択します。

ここでは L判なので「専用紙・特殊用紙」を選択しました。

用紙種別を選択

ここでは L判を選択

4. するとレイアウトに変更なないのですが、「フチなし印刷」を有効にできます。

「フチなし印刷」が有効に

推測ですが、L判の取り扱いが Ver11 と Ver15 では若干違うのかなと思います。

2007年11月時点のアップデータでは、この問題は解決していませんので、同じ現象が発生された場合は、再設定を行ってみてください。

筆ぐるめ Official Web Site
http://info.fsi.co.jp/fgw/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。