[Word]Wordで差し込み印刷をすると、ページ指定で印刷出来ない

お客様より、Word2003で差し込み印刷を利用して年賀状の宛名を印刷する時に「ページ指定」で印刷出来ないと連絡がありました。

お伺いして確認すると、次のような状態でした。

1.「すべて(A)」を選択して印刷はOK
2.「現在のページ(E)」もOK
3.「ページの指定(G)」は、5-7 のような指定も 5,9,11 のような指定もNG

イベントログをみると、次のようなエラーが

Userによって所有されているドキュメント Microsoft Word – ファイル名 をプリンタ RICOH GX 3000 で印刷出来ませんでした。
データの種類: NT EMF 1.008,スプール ファイルのサイズ(バイト);0、印刷したバイト数:0 ドキュメントの総ページ数:0、印刷したページ数:0、クライアントのコンピュータ¥¥PC名、印刷処理で返された Win32 エラーコード: 259、データはこれ以上ありません。

使用していた RICOH IPSiO GX3000 のドライバーのバージョンアップ等も行ってみましたが改善しなかったので、サーバーでの共有を止めてパソコンに直接接続して印刷しても駄目。

そこで、マイクロソフトのサポートオンラインで次の記事をみつけました。

Word 2007 および Word 2003 で複数のセクションから構成されている文書のページの範囲を印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/826218/ja

セクションでの印刷の場合は、ただの数字ではなく s5-s7 のように数字の前に s を付ける事で指定可能に出来るようです。

セクションでのページ指定

あまり、Wordを使用していなかったので知りませんでした。
日々勉強ですね(笑)。

Word 2002 で複数セクションの文書でページ範囲を指定して印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/290984/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。