DELL Vostro200 に Symantec AntiVirus Corp をインストールすると WindowsXP が起動しなくなる

仕事始めにお客様のところに「DELL Vostro(ボストロ)200」を設置してきました。

順調に、初期セットアップ・ネットワーク設定・ソフトのインストールと進み「Symantec AntiVirus Corporate Edition 10.2」のインストールを行ったところ、インストール直後は問題なく再起動していたのですが、しばらくすると2台とも WindowsXPのロゴが表示された後画面が真っ黒のまま起動しなくなってしまいました。

ハードディスクのアクセスランプをみると点滅はしているようですが、5分まっても10分まっても起動しません。
しょうがないので、電源ボタンで強制終了を行いました。

何度か再起動を試したところ、Safeモード以外はたまに起動するような状態でした。

DELLのサポートセンターに連絡したところ、次の事例が「Symantec AntiVirus Corporate 10.1」の頃にあったので試して欲しいと言われました。

デル製コンピュータ OptiPlex 745 に SAVCE 10.1 をインストールすると起動できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/0/e3b652a16bd3f22d49257276005ccd14?OpenDocument

SymEvent ファイルを更新する方法 — 文書番号: 20020312150252943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312150252943?OpenDocument&dtype=corp&ExpandSection=2#_Section2

教えてもらったように「SymEvent ファイル」を更新すると無事、XPが起動するようになりました。
ただ、サポートセンターとの電話を切ってしばらくすると同じ現象が発生してしまいました(涙)。

だだ、DELLのサポートセンターの話だと 10.1 と 10.2 のバージョンで発生しているといったニュアンスだったので、試しに 10.0 のCDからインストールを行ったところ正常に起動するようになりました。

ちなみに、他のメーカーのPC(hp,東芝 Dynabook,VAIO,ショップブランドなど)では全くこの現象は発生していません。

DELLのデバイスかドライバとの問題かと思うのですが…。

お客様と相談して、「Vostro200」は10.0 のバージョンで運用することにしました。
古いバージョンのCDもしばらくは保管しておくものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。