今日は電子メールの日

「1(いい)23(ふみ」(いい文・E文)の語呂合わせで、今日は電子メールの日です。

電子メッセージング協議会(現:財団法人マルチメディア振興センター)が1994年に制定しました。
(ちなみに、毎月23日はふみの日です。)

電子メールと言えばメーラーですが、皆さん色々なメーラーを使用されているようです。

Outlook Express(アウトルック エクスプレス)
WindowsXPまでのOSには標準で付いてきます。やっぱり一番多いですね。
機能的にも全く問題ないのですが、迷惑メールなどセキュリティ関連が弱いのが難点です。

Microsoft Outlook(アウトルック)
こちらは、Microsoft Office に付属している Outlook。
スケジュール管理などもできてPIMとしては優秀ですが、セキュリティを重視しているので2003いこう受信出来ない添付ファイルも多いです(笑)。

Windows Mail (ウィンドウズ メール)
Outlook Express に変わり、Windows Vista から標準になったメーラー。
名前は、Mac の「Apple Mail」に対抗した?
Outlook Expressと比較すると、迷惑メールやフィッシング対策などセキュリティ機能が充実したようです。

Windows Live Mail desktop (ウィンドウズ ライブ メール デスクトップ)
マイクロソフトは、Hotmailの次期メールとして Live Mail というサービスを開始しました。
Windows Live Mail desktop は、Web Mail である、Live Mail をパソコン上で利用出来るようにするメーラーです。
「Outlook Express」等のメーラーでは、Hotmailを受信出来ませんでしたが「Windows Live Mail desktop」を使用すれば、普通の「POPメール」も「Live Mail」も受信可能になります。
Windows XPでも利用可能ですので、「Outlook Express」の機能に満足出来ない方はお試しください。

EdMax(エドマックス)
フリー版もあるWindows用メーラー。
普通にPOPアカウントで使用するなら十分、しかも動作が軽い!

Becky! Internet Mail(ベッキー)
1996年からあるメーラーで、シェアウェア。
標準で機能が充実している上、各種プラグンにより機能が追加出来るなど、ファンは多い。

Thunderbird(サンダーバード)
Firefoxで有名な「Mozilla Project」の開発したメーラー。
フリーウェアの上、Windows/Macintosh(OS X以降)/Linuxなど各OS用がある。
迷惑メールなどの機能も充実している上、プラグインにより機能拡張も出来るため、使用している人が増えています。
Outlook Express と比較すると動作は、若干遅め。

Shuriken(シュリケン)
JustSystemが販売しているメーラー。¥4,800(税別)
使用した事はないのですが、結構優秀らしいです。

Eudora(ユードラ)
こちらも、古参なメーラー。インターネット初期の頃は Mac で使用されている方が多かったと思います。
次期バージョンでは、Thunderbird をベースにするとのこと。
ちなみに、2007年9月28日でパッケージ版の販売・サポートは終了してしまいました。

Mail(メール)
Macintosh OS Xに付属しているメーラー。
「Mail」とか「Apple Mail」とか呼ばれています。Macユーザーは大体このソフトを使用しているのでは?
Tigerまでは一般的なメーラーだと思っていましたが、Leopardになって機能が充実したようです。

Microsoft Entourage(アントラージュ)
Microsoft Office:Mac に付属しているPIMソフト、フランス語です。
Mac版 Microsoft Outlook といったところでしょうか。
ちなみに、Entourage には添付ファイルの制限は無いようです(笑)。

ざっとみただけでもかなりのメーラーがあり、機能も色々です。

皆様も、お気に入りのメーラーを探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに当社は、Lotus Notesだったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。