desknet’sの移行作業を行ってきました

「Windows 2000 Server」+「Ver2.0」 から「Windwos Server 2003」+「Ver6.0」 へのアップデートでしたが、次の順番でバージョンアップする必要があり、なかなか大変でした(笑)。

[V2.0] – [V2.1JR1.2] -[V3.0JR1.0] – [V3.0JR1.1] – [V4.0JR1.0] – [V4.2JR1.9] – [V4.5JR2.0] – [V5.0JR1.4] – [V6.0J 1.6]

新サーバにデータを移行してバージョンアップをしようとしたところ、メーカーに「Windows Server 2003」では、「desknet’s 2.0」は使用できませんので、「Windows 2000 Server」でバージョンアップしてから、移行してくださいと言われました。

でも 2.0 -> 6.0 にいきなりバージョンアップのためテストを行いたかったのと、サーバの完全移行までには1週間程あり、その間エンドユーザー様は現行のまま使用したいというご要望もありました。

そこで、テストサーバを用意してバージョンアップのテストを行おうと思いましたが、サーバを移動すると、ライセンスキーの再発行をメーカーにお願いしなければならなくなります。

そこで、次のような手順でバージョンアップを行いました。

1.バージョンアップ用に Windows2000 Server を用意して desknet’s V2.1JR1.2 をインストール。
2.現在のサーバのdesknet’sのデータをテストサーバに移行
3.テストサーバで desknet’sを[V6.0J 1.6]にバージョンアップ
※バージョンアップは実行しますが、ライセンスキーは取得しません。
4.Windows Server 2003 に desknet’s V6.0J 1.6 をインストール
5.テストサーバでバージョンアップしたデータを Windows Server 2003 へ移行
6.Windows Server 2003 で、ライセンスキーの再発行

これでバージョンアップテスト、ライセンスキーの取得が出来ました。
本番データの移行時には、Windows2000 Server でバージョンアップを行い、Windows Server 2003 へデータを移行すれば完了です。

移行はサイボウズよりは面倒ですね(笑)。

参考資料:
desknet’s
http://www.desknets.com/standard/desknet’s
[サーバ機変更に伴うデータ移行作業について] 
http://www.desknets.com/standard/support/faq/tech/others_013.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。