Unknown Hard Error

お客様よりお電話があり、WindowsXPが起動しないということで、お伺いしたところ次のようなメッセージが表示され、しばらくすると再起動になってしまいました。

STOP: C000021a Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

Unknown Hard Error

しかも、Safeモードでも起動できないということです。

パソコンがhp製でしたので、連絡していただいたところBIOSのチェックツールでエラーが発生したためハードディスクの交換となりました。
こちらのお客様は「HP Care Pack」で「5年間の延長保証」をご契約いただいておりましたので、作業員が来ての無償交換ということになりました。

ただ、ハードディスクの交換は行ってくれますが、データのバックアップは行ってくれません。

ということで、バックアップを行うことになったのですが、こういうときに便利なのはハードディスクをUSBで接続できる機器で私は「UD-500SA」という機器を使用しています。

早速、hpのパソコンからハードディスクを取り外し「UD-500SA」に接続し別のパソコンで確認すると、マイドキュメント・Outlook Express 等ほとんどのファイルはバックアップが取れました。

あとは、hpさんにハードディスクを交換してもらいOSの再セットアップということですが、このエラーをググってみるとなんだかよくわからないエラーみたいですね。

ただ、こちらの二丁目ではたらく社長の日記をみると2000/XPのエラーでレジストリに書き出す前に電源が切れてしまった場合に発生するとか。

WindowsUpdate後、インストールして終了を選択して失敗したんでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。