スクリーンショット(ハードコピー)の撮り方

パソコンの画面を画像として保存するのが「[W:スクリーンショット]」です。
(マイクロソフトでは、「ハードコピー」と呼ぶようです。)

Windowsでは次の操作で「スクリーンショット」が撮れます。

・画面全体  – キーボードの「PrintScreen(PrtScan)」キーを押す
・アクティブなウィンドウ – キーボードの「Alt」キーを押しながら「PrintScreen(PrtScan)」キーを押す

PrintScreenキー

これで、クリップボードに保存されますので、ペイント等のソフトで「貼り付け」を選択すればOKです。

ただし、ノートパソコンでは少ないキーで割り当てを行っているため、次の操作になる場合があります。

・画面全体  – キーボードの「Fn」キーを押しながら「PrintScreen(PrtScan)」キーを押す
・アクティブなウィンドウ – キーボードの「Fn」キーを押しながら「Alt」キーを押し、
               さらに「PrintScreen(PrtScan)」キーを押す

Macintoshでは、次の操作になります。

・画面全体  – キーボードの「コマンド」キーを押しながら「SHIFT」キーを押し、
               さらに「3」キーを押す
・アクティブなウィンドウ – キーボードの「コマンド」キーを押しながら「SHIFT」キーを押し、
               さらに「4」キーを押す
               その後、スクリーショットを撮りたいエリアを選択

Windowsではクリップボードに保存されますが、Maintoshではデスクトップ上にファイルとして保存されます。

弊社などの仕事では、マニュアル作りなどに大活躍です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。