ITをわかりやすく解説する NHKの番組「ITホワイトボックス」

[W:ブラックボックス]と言われている[W:IT]をわかりやすく解説してくれるのが、
ITホワイトボックスという番組です。

ITやパソコンの講座というよりは、インターネットの仕組みを解説している番組でした。

4月のテーマは電子メールで、先日は「迷惑メールがたくさん来るのはなぜ?」というテーマで放送されていました。
なんとなくメールというよりは、コンピュータウィルス(ボット)やセキュリティに関する話でしたが(笑)。

コンピュータウィルスの駆除中

[W:アンチウィルスソフト]なしで1時間インターネットに接続したらどうなるかという検証、250件以上のコンピュータウィルスやスパイウェアに感染するという結果になっていました。
[W:ルータ]などは使用していない状態だとは思いますが、恐ろしい現実ですね。

弊社のお客様で、WindowsUpdateで更新中にウィルスに感染したパソコンもあったようです。

となると、やはり現時点で最低限次のようなことが必要になるのではないでしょうか。

1.[W:アンチウィルスソフト]([W:ファイヤーウォール]機能付き)をインストールする
2.必ず[W:ルータ]などを使用して、パソコンをインターネットに直接接続しない
3.Windows,アンチウィルスソフトは最新の状態に更新する

光プレミアムなどなら、最初からルータ機能・アンチウィルスソフトが付いてくるため安全性はかなり高まります。

あと忘れがちなのが「3.Windows,アンチウィルスソフトは最新の状態に更新する」でしょう。

特にアンチウィルスソフトはインストールしておくだけでなく、毎日の更新や最新のバージョンが公開された時にはアップデートしておくことが肝心です。

感染しているか心配でしたら、次のサイトより駆除ツールをダウンロードしてパソコン上で実行してみてください。

サイバークリーンセンター(SCC):「CCCクリ-ナー」

CCCクリーナー

ただし、「CCCクリーナー」は次のように動作環境が結構シビアです。

・Windows2000 Professional ServicePack4 以上
・WindowsXP Home Edition/Professional Edition ServicePack3以上
・WindowsVista Home Basic/Home Premium/Ultimate/Business/Enterprise

上記のように最新のサービスパックを適用しているようなパソコンは、感染することも少ないように思うのは私だけでしょうか?(笑)。

もし、最新のサービスパックが適用されていない場合などは次のツールをお試しください。

トレンドマイクロ 「システムクリーナー」
McAfee AVERTウィルス駆除ツール

システムクリーナー駆除中

上記のツールで駆除後、オンラインスキャンなどでチェックします。

・トレンド フレックス セキュリティ:オンラインスキャン

トレンド フレックス セキュリティ:オンラインスキャン

駆除した後は、アンチウィルスソフトをインストールしておきましょう。

皆さんも、セキュリティに気をつけてインターネットを楽しんでください。

また、ITホワイトボックスNHK教育テレビで、毎週木曜日午後11:30~より放送されていますので、お時間があったら一度ご覧になってください。

関連情報:
ITホワイトボックス
SCC(サイバークリーンセンター)
トレンドマイクロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。