新型インフルエンザ対策ガイドライン

東京商工会議所が「中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイドライン~命を守り、倒産をまぬがれるために~」というPDFファイルを公開しています。

これによると、大流行が発生した場合数週間から数カ月ビジネスが中断する可能性があるとのことで、中小企業においては「倒産の危機」に直面する可能性もあるとのことです。

確かに当社のような小規模な会社にとっては数カ月も仕事が中断してしまっては、死活問題になります。

チェック項目には、「人込みに行かない」・「込んだ交通機関を避ける」といったあまり現実出来ではない項目も含まれていますが、可能な限り実践しておいたほうが良いかもしれません。

以前BCP(事業継続計画)のセミナーに参加して、災害時にいかに事業を復旧させるかなどをお聞きしてきましたが、新型ウィルスというのも、BCPに関連してきますね。

皆様の会社でも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連情報:
東京商工会議所:>中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイドライン~命を守り、倒産をまぬがれるために~
・厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報
東京商工会議所「東京版中小企業BCPステップアップガイド」
福井県:新型インフルエンザ対策関連情報について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。