国産の圧縮形式「LZH」形式使用中止を呼びかけ

国産の圧縮形式である「LZH」ですが、次のような問題点が発生しており使用を中止するように呼びかけ
られています。

1.細工されたヘッダーをもつLZH書庫に関して多くのアンチウィルスソフトが検疫できない
 ・解凍時には検疫可能
 ・ただし、プリビュー等のファイルの作成されない場合は検疫が行われない
2.各ベンダーでの対応も進んでいない
3.脆弱性情報として状況が公開されることも見込めない
4.「UNLHA32.DLL」の開発が中止になっている。
 ・現行のバグフィクスは行われる(ただし、いつまで行うかは不明)
 ・64ビット等への対応は行われない

Micoo’s HomePage
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm

zipファイルが有料だった時代(XP以前でしたか?)、日本では圧縮といえばLZHだったため、大変お世話に
なった思い出があります。

今後更新されないのは非常に残念ですね。

関連情報:
Gigazine 国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100607_lzh_end/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。