お客様から、Outlook Express でメールをドラッグ&ドロップで「削除済みアイテム」に移動出来なくなったとご連絡がありました。
確認すると次のような状態。
・ドラッグ&ドロップでは「削除済みアイテム」フォルダに移動しない。
・迷惑メールは受信時に「削除済みアイテム」フォルダへ移動するようにルールが設定されているが、移動されていない。
・「DEL」キーを押しても削除されない。
・「削除済みアイテム」フォルダ以外のフォルダには移動可能。
・フォルダを作成し、そのフォルダにメールを移動->削除は可能
受信ボックスが壊れたのかと思い、一度作成しなおそうとして「OutlookExpress」の保存フォルダを開きました。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express
すると、「削除済みアイテム.dbx」だけでも2GBを超えていました。
そこで、Outlook Express を起動してフォルダの最適化を行ったところ無事、削除できるようになりました。
1. メニューから「編集(E)」-「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」を選択
2. Outlook Express で最適化を行いたいフォルダ(ここでは「削除済みアイテム」)をクリック
3. メニューから「ファイル(F)」-「フォルダ(F)」-「最適化(C)」を選択
時間に余裕があれば、「すべてのフォルダを最適化する(F)」を行ったほうがより効果的です。
たまには、メーラーもメンテナンスしましょう。