応研の大臣シリーズの帳票レイアウト

当社では、応研の大臣シリーズの販売・サポートも行っております。

大臣シリーズは「帳票レイアウト」機能が標準で装備されているため、すでにご利用の帳票を使n用出来るので、非常に便利です。

今回お客様のドットプリンタ「富士通 FMPR-673」の調子が悪くなってきたため「ESPON VP-700U」に切り替えました。

当然、プリンタが変更になった場合は印刷開始位置などが変わるため「帳票レイアウト」の設定も変更になります。

ところが、用紙サイズは変わっていないのですが、次のエラーが表示されてい印刷出来ないようになってしまいました。

帳票印刷のエラー

用紙サイズは 2540×1530 で帳票レイアウ及びプリンタの用紙サイズを設定しているはずなのですが、なぜか 2790 x 1530 になってしまいます。

印刷できなくなる原因は「EPSON VP-700U」に対応している用紙の幅をオーバーしているためですが。

とりえあず、応研のサポートセンターに連絡したところ、なんでも「帳票レイアウト」で設定した用紙幅に 25mm 足してプリンタ側の用紙サイズにしているとのこと。

つまり、2540 の幅でプリンタの用紙サイズを指定したい場合は「帳票レイアウト」側では幅を2290mm に指定すれば良かったということです。

教えていただいたように設定することで無事印刷できました。
やっぱり、ギリギリのものを使用するのはトラブルの元ですね(笑)。