TeraStationの故障

BUFFALOのTeraStaion 「HS-D2.0TGL/R5」で障害発生したようで、共有フォルダに接続できなくなったようです。

実際にTeraStationを見てみると、本体で赤いランプが点滅していました。

次のBUFFALO FAQをみるとハードディスク異常のようです。

BUFFALO HTGL/R5,HS-DTGL/R5シリーズ:ランプの状態について
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF10255

管理画面は表示できたので、ディスク構成を確認すると「ディスク2」に「接続されていません」となっていました。

どうやら物理的に故障したようですね。
でも、RAID5構成なので次のサイトの説明にあるように、ディスクが1台破損してもデータが読み取れるはずでは?

【機能説明(LinkStation、TeraStation)】RAID機能
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7701

しかも、共有には接続できないし、残り3台のハードディスクを有効にしようとするとデータが無くなってしまうようです。

バックアップは取ってあったのでデータは何とかなりましたが、交換用ハードディスクの価格がそこそこしたのと、ディスクの故障ではないのですが、一度RAIDの再構築になったため別の機器に変更してもらいました。

BUFFALO よくある質問(TeraStaion・LinkStation)
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index5.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。