Wordでテキストボックスが印刷されない

Word2003で、1つのテキストボックスに入力されている文字が印刷できないと、相談を受けました。

通常テキストボックスなどのオブジェクトは印刷時の「オプション」で「オブジェクトを印刷する」を有効にしておけば問題ないはずです。

・印刷のときに左下の「オプション」ボタンをクリック

・オブジェクトの印刷を有効にする(画面は「Word2007」です)

実際他の、テキストボックスは印刷されていました。

そこで、次の手順を行ったところ、印刷可能になりました。

1.印刷されないテキストボックスの文字をコピー
2.印刷されないテキストボックスを削除し、新しいテキストボックスを作成
3.新しく作成したテキストボックスにコピーしておいた文字を貼り付け

さて、1つのテキストボックスのみ印刷できなくなった原因はなんでしょうか?
「印刷プレビュー」には表示されていたのですが…。

サポートオンラインの「図またはオブジェクトがイメージ枠のみで表示される場合の対処法」は試していませんが、1つのテキストボックスのみ有効にするようなオプションではないようです。

となると、あとはテンポラリファイルの問題?
テキストボックスを作り直してしまったので特定できなくなってしまいましたが、また同じ障害が発生しそうで気になります。

参考:Microsoftサポートオンライン
Word 2002 または Word 2003 の文書に挿入した図またはオブジェクトが表示されない、印刷できない
http://support.microsoft.com/kb/881881/ja
図やオブジェクトが、印刷されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881003/ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。