「Excel レガシー」問題

ITPro に次のような記事がありました。

ITpro : Excelレガシー再生計画
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/?ST=office

Excelレガシーとは、企業の業務部門がExcelを使用して開発した、業務システムのことを指します。
手作業でこなしていたことを、ExcelのマクロやVBAを使用して自動化することで、業務効率を上げます。

ただ、Excelレガシーはその時々で改良が加えられていることが多く肥大化しており、開発した担当者も異動等でいなくなっていることもあり、内容を現担当者もわからなくなっていることもあります。

しかも、Excelのバージョンが上がると使用できなくなることもあるため、現在も Excel2000 などの旧バージョンを使用しているユーザー様も多いようです。

弊社では、以前このようなお話もあり VB(VisualBasic)とExcelを使用したシステムに組み直したことがあります。

ただ、Excel2000(Office2000) は、2009年7月14日でサポートが終了しますので、「Excel レガシー」に関係しそうな場合は、早めに移行をご検討いただいた方がよいかもしれませんね。

Microsoft Office 製品のサポート ライフサイクルについて
http://support.microsoft.com/kb/884219/ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。