Firefoxのパワーアップ – マウスジェスチャー機能-

Internet Explorer 8 のアドオン追加の件もありましたので、久しぶりに Firefox のアドオンネタで(笑)

[W:Firefox]を導入されている方の多くはアドオンを追加されていると思いますが、一番多いのはマウスジェスチャーではないでしょうか。

マウスの右ボタン操作で、「戻る」・「進む」等の操作ができるとブラウジングが快適になります。

ここでは、「All-in-One Gestures」を紹介します。

まずは、[W:Firefox]でココにアクセスし「Firefoxへインストール」をクリックします。
All-in-One Gestures

「All-in-One Gestures」を選択して「今すぐインストール」をクリックします。
All-in-One Gestures 2

インストールが完了したら「Firefoxを再起動(R)」をクリックします。
All-in-One Gestures

[W:Firefox]が再起動すると、次のような画面が表示されるので「All-in-One Gestures」が登録されていることを確認し、右上の「×」で画面を閉じます。
All-in-One Gestures 4

これで、マウスジェスチャーが使用できます。
簡単な操作の例としては、「戻る」操作の例です。
1.[W:Firefox]の画面上でマウスの右ボタンをクリックしたままマウスを左に移動
2.画面に赤いラインが表示されたら、マウスの右ボタンを離します。
3.これで、前に表示していたページに戻ります。
All-in-One Gestures

標準の主な操作方法は次のようになっています。
All-in-One 6
(画面をクリックすると拡大します)

設定は、[W:Firefox]のメニューから「ツール(T)」-「アドオン(A)」から、「All-in-One Gestures」の「設定」で確認、変更ができます。

戻る・進むが出来るようになるだけでも、かなり快適になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。