ウィルスバスタービスネスセキュリティーとNorton AntiVirus2002

トレンドマイクロの「ウィルスバスタービジネスセキュリティ」をインストールしようとすると、「Norton AntiVirus 2002がインストールされているため、インストールできません」と表示され、インストールできないPCが数台ありました。

インストールできないPCを調べると次のような共通点がありました。
1.Compaq Evo D300
2.OS Windows2000 Professional
3.Norton AntiVirus 2002 プレインストールモデル

もう1度「Norton AntiVirus 2002」をインストールして削除してみたり、Symantecの「Norton AntiVirus 2002の手動アンインストール方法(WindowsNT/2000/XP)」を参考に、手動で削除してみてもダメでした。

OSごと再インストールするしかないかと、あきらめかけていたところ、シマンテックから Norton AntiVirus 削除用の「Rnav2003.exe」というユーティリティが公開されていることを見つけて、試してみたところ無事「ウィルスバスタービジネスセキュリティ」のインストールが完了しました!!

手動でのアンインストールと何が違うのか不明ですが、とりあえずほっとしました。

ただ、色々調べるとアンチウィルスソフトはアンインストールしても色々レジストリ等にゴミを残していくようです。

複数のアンチウィルスソフトを使用した場合などは、OSの再インストールを行った方が良いかも。

関連情報:
シマンテック:Norton AntiVirus 2002の手動アンインストール方法(WindowsNT/2000/XP)
シマンテック:Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 と旧バージョンを削除する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。