外出先から録画予約

家のブルーレイレコーダーはPanasonic(パナソニック)DIGA(ディーガ)「DMR-BW850」です。

この機種はインターネットから録画予約が可能な機種ですので(今頃ですが…)試してみました。

インターネットから行うには次の条件が必要です。

1.DIGA(ディーガがインターネットに接続できること
2.「Dimora)(ディモーラ」にユーザー登録を行い、Digaの機器情報を登録しておくこと

ここまでは、設定済みでしたので早速試してみます。

まずは、「Dimora(ディモーラ)にログインします。

Dimora 遠隔録画予約サービス

録画予約をする方法を選択するのですが、ここでは「番組表から探す」を選択してみました。
福井県なのでチャンネル数がさみしいです…(笑)。

Dimora画面

まだアナログ放送(笑)なので、アナログの番組表から選択します。
CATVに入っていますがなぜか、北陸朝日は表示されません(^_^;)

TV番組表から予約したい番組を選択

予約したい番組を選択すると「予約」・「詳細」といったボタンが表示されますので「予約」をクリックします。
ここでは10月5日に放送される「浅見光彦シリーズ28~高千穂伝説殺人事件」を予約してみました。

番組を選択して「予約」

表示が「処理中」に変わりますので、少し待ちます。

予約処理中

「予約済み」になったら完了です。簡単ですねー。

予約完了

最初の設定は機器番号とかマニュアルを見ながら大変ですが、一度登録してしまえば簡単ですね。
携帯電話からも使用できるので、予約忘れはかなり減ります。
(※画面はエミュレーターのものです)

携帯電話からも予約できます

皆さんの機種にもこのような機能があれば試してみてはいかがでしょう。
かなり便利ですよ(笑)。

関連情報・
プルーレイディスク/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic
Dimora(ディモーラ)で録画予約!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。