ゴールデンウィーク前に..

情報処理推進機構(IPA)では、ゴールデンウィーク前のセキュリティに関しての喚起を行っています。

IPA:ゴールデンウィーク前に対策を
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080425.html

上記内容によると「対策事項1」として次の4件があります。

1.不測の事態が発生したときの緊急連絡体制
2.サーバーの不必要なサービスの停止
3.休暇中に使用しないサーバーや PC の電源を切る
4.休暇前に業務用の PC やデータを組織外に持ち出す場合の管理 など

この中で危険性が高いのは、4の「休暇前に業務用の PC やデータを組織外に持ち出す場合の管理」ではないかと思います。
現在、会社の方はアンチウィルスソフトなどは大体導入されており、ある程度セキュリティはしっかりしています。

ただ、ご家庭でのPCは案外甘い状態で、よく情報流出と騒がれている場合も会社のデータを持ち帰り、ご自宅のPCから流出したという場合が多いです。

最近は「USBフラッシュメモリ」の大容量化でデータの移動が便利になりました。
しかし、前回のブログでも書きましたが、USBで感染するウィルスもありより注意も必要です。

ゴールデンウィーク中もセキュリティ対策だけは、きっちり行っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。