[Excel]Excelで-(ハイフン)を削除する

Excelで電話番号にある-(ハイフン)を削除する方法はないかとご質問がありました。

一番簡単な方法は「置換」してしまう方法です。

1. ハイフンを削除したい列を選択して、「編集(E)」-「置換(E)」を選択します。

「編集」から「置換」を選択

2.「検索する文字列(N)」に「-」を入力し「置換後の文字列(E)」は空白のまま「すべて置換(A)」をクリックします。

置換する文字列を空白に

これで次のように -(ハイフン)は消えます。

置換によってハイフンは削除される

ところが、E-2のデータは「0123-456-789」だったはずが 0も無くなってしまい「123456789」という値になってしまいました。

これは数値の場合 0 から始まる数字は存在しないと判断され、Excelが自動的に消してしまうようです。

郵便番号の場合は問題ないですが、電話番号の場合はデータの内容が変わってきてしまいます。

そこで、調べたところマイクロソフト サポートオンラインに「SUBSTITUTE」関数を使用する事で解決出来るというのがありました。

[XL2002] 置換により文字列が数値に変わる
http://support.microsoft.com/kb/404387/ja

例:=SUBSTITUTE(A1,”-“,””)

SUBSTITUTE関数でハイフンを削除した値を取り出す

その後、取り出した列をコピーして「形式を選択して貼付け」-「値」でハイフンなしのデータを取り出せます。

ちなみに逆(ハイフンを入れる場合)は次のサイトを参考になります。

電話番号や郵便番号に、ハイフンを一気に入れる
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/154.mspx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。