マイクロソフトのバーコードツール「Microsoft Tag」

ITmediaに次のような記事が出ていたため、当ブログにも登録してみました。

ITmedia : Microsoftのバーコードツール「Microsoft Tag」が正式版に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/31/news018.html

登録の手順は次の通りですが「Windows Live ID」が必要ですので、
お持ちでない場合にはここで登録しておきます。

次の「Microsoft Tag」サイトに接続します。

Microsoft Tag
http://tag.microsoft.com/consumer/index.aspx

画面右上の「Sign in」をクリックします。

Microsoft Tagに関しての説明等が表示されるので「I Accept」ボタンをクリック。

「Tag Manager」という、「Microsoft Tag」管理画面が表示されます。
新規に作成するので、「Create Tag」ボタンをクリックします

作成画面はこんな感じです。
必要な箇所を入力して「save」ボタンをクリックすれば完了です。
今回はユーアイシステムのブログのURLで作成しました。

「Tag Manager」に戻るので「Render」の下のアイコンをクリックします。

「Do not display the message again. I have reviewed the guidelines.」にチェックを入れ「Submit」ボタンをクリックします。

「Microsoft Tag」画面が表示されますので、まずは保存するファイルタイプを選択します。
ここでは、JPEGにしてみました。

あとは、サイズとデザインの中から選択して、「save」をクリックすると、ダウンロードできます。

サイズは他の画像ソフトで変更できるので、ここでは72inchesのままにしました。
ファイルタイプによって作成できる画像は違いますが、ここでは「With Helper & Download Instructions」にしました。

これで完了です。
サイズが大きいので縮小して、このブログに設置してみましたのでご覧ください。

ベータ版では10億以上のTagが生成されたそうです。
日本ではQRコードがデフェクトスタンダードとなっていますが、「Microsoft Tag」はどこまで広まるでしょうか。