珍しく物理的な原因で..

お客様より、インターネットに接続できなくなったとご連絡がありました。

ただ、まったく接続出来ないわけではなく時々は接続可能とのこと。
また、ファイルサーバへの接続は可能のようです。

お伺いして調べていると、CTUのハブのポートランプがケーブルがささっているのに点灯していません。
あれ?、と思ってしばらくすると点灯し、すぐ消えました。

これはハードかケーブルの障害の可能性が高いと判断し、他のポートに変えてみても同じでしたので、LANコネクタを取り替えてみたところ、あっさり点灯の状態になりました。

原因は不明ですが、コネクタ部分の障害だったようです。
でも、久しぶりにインターネットに接続出来ない原因がLANケーブルでした(笑)。

最近は、ウィルス対策ソフトなどの場合がほとんどでしたから..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。